仮想通貨は世界を変える

仮想通貨を中心に投資を行うブログです。

仮想通貨投資の魅力

 最近話題の仮想通貨投資ですが、その仮想通貨の魅力について解説します。

 

 

仮想通貨とは

 仮想通貨とは、その名の通り物理的に実在する通貨ではなく、目には見えない仮想的な通貨のことを言います。

 

 その中でビットコインに代表されるブロックチェーン技術を使用した暗号通貨が主に投資対象となる仮想通貨です。

 

ブロックチェーン技術とは

 仮想通貨の取引履歴をネットワーク上にある各取引所のコンピュータに分散して保存することで信頼性を担保する技術のことをいいます。

 

 この技術があることで、取引履歴のデータの改ざんを防ぐことができるようになり、最近では様々な技術に応用されています。

 

仮想通貨の魅力

 仮想通貨の魅力は、通常の通貨であればどこかの国が中央集権的な形で通貨を発行しているのに対し、どこの国にも属さない非中央集権的な通貨であることが大きな魅力の1つとなっています。

 

 なぜ、非中央集権的であればよいのかというと、国際情勢等の影響を受けにくく、国境なき通貨であると言えるからです。

 つまり、日本円であれば日本に、ドルであればアメリカに、元であれば中国に、とそれぞれの通貨はその通貨を発行している国を信頼して依存しなければなりませんが、仮想通貨であればどこかの国に依存せずにボーダーレスな通貨として資産を保有することができます。

 

 ただ、まだまだ仮想通貨自体のボラティリティは高く、通貨として安定している状態とは言えません。

 どちらかというと投機的対象としての位置づけにしばらくはあると思います。 

 しかし、世界中の人々が使用する基軸通貨になれば、価値はこれからも飛躍的に上昇する可能性を秘めており、将来性の高い通貨と言えます。