アライグマの米国株投資

米国株の高配当銘柄を中心に投資を行うブログです。

お金を捨てる覚悟で投資できていますか

投資には常にリスクがつきまといます。 このリスクについてどう向き合うか、私の考えを紹介したいと思います。 高リスク商品への投資について なぜお金を捨てる覚悟が必要なのか ・精神的負担が少ない ・自然と余裕資金しか投資しなくなる。 「最悪の状況を…

仮想通貨について思うこと

最近仮想通貨の盛り上がりがすごいですね。 話題性ももちろんですが、実際に仮想通貨の値上がりも目を見張るものがあります。 1日で10%程度は軽く上昇する日が多く、半ばバブル相場のようにもなっています。 仮想通貨は投資の対象となり得るのか、その魅力…

投資の許容限度額について

投資の限度許容額については、どのような投資スタイルでどれくらいリスクをとれるかで変わってきますが、私の場合の投資許容限度額の考え方を紹介します。 投資スタイルについて 上昇確率と下落確率について 投資対象について 投資許容限度額について 投資ス…

資産家になるステージ別解説

資産家になるにはそれぞれのステージがあります。 まずは働いて貯金をする段階、貯まったお金を運用して収益を増やしていく段階など。 私が考えるステージ別のとるべき行動と解説を記載しました。 ステージ① 総資産額0〜100万円 もうこの時期に投資をしても…

レバレッジを効かせたデイトレードはもうしません。

レバレッジを効かせたデイトレードはもうしません。 以下にその理由を記載します。 【理由その1】 精神がもたない 【理由その2】 急落することがある。 急落した場合成行でも約定しない。 【理由その3】 対象資産が半値になった場合、損失額が大きすぎて…

キャピタルゲインを目指すより月々の収入を増やす方が早い件

キャピタルゲインで大金を目指して日々奮闘されている投資家の方は多いかもしれませんが、キャピタルゲインで大金を獲得するよりは月々の収入を上げる方が早い場合があります。 元本1,000万円を運用して2倍や3倍のキャピタルゲインを目指すのであれば別で…

分散投資の考え方

リスクを低減するには分散投資がよいというのは「同じカゴに卵を入れるな」という格言にもありますが、理論上も説明がついており、ポートフォリオの組み合わせ方次第では期待リターンはそのままにリスク(分散)をゼロに近づけることも可能です。 と、複数の…

ソーシャルレンディングがハイリスクミドルリターンであると思う理由

最近ソーシャルレンディングが流行している。 ソーシャルレンディングとは、インターネット上でお金を貸したい人と借りたい人の融資の仲介サービスであるが、利回りは5〜10%前後と株式の配当利回りと比べても非常に高い。一般的にはミドルリスクミドルリター…

米国株の魅力は高配当にあり!

米国株の魅力は何と言っても高配当銘柄が多数存在するということに尽きると思います。 特に米国株の場合は、名だたる超巨大企業でも高配当銘柄が多数存在し、四半期ごとに配当を得られるケースが多いということです。 以下に、おすすめの高配当銘柄を紹介し…

インカムゲインかキャピタルゲインか

株式投資において配当を得るか、譲渡益を狙うかはよく議論されることですが、それぞれのメリット、デメリットについて下記に記します。 インカムゲイン(配当)を得る メリット ・定期的な収入による心の安定 ・配当金の使途の選択権 配当を得ることを目的と…